日本の天才ラッパーの曲を紹介する

日本語ラップを管理人の趣味で紹介します

【若き天才】音楽で幸福になる方法【LEX - HAPPY (feat. Young Dalu)】

このブログ、最初に紹介する曲は

LEX - HAPPY (feat. Young Dalu)

www.youtube.com

 

日本語ラップを聞いている人ならば、一度は聞いたことがあるであろう若き天才、LEX。

サウンドクラウド時代からフレッシュなフロウとメロウな歌声で、ティーン世代を中心にファンを獲得してきた。

そんな彼の3rdアルバムとなる『LiFE』の二曲目に収録されたこの曲。

 

一度聞いてくれたらわかると思うが、Hookの多幸感あふれるビートと声。

タイトルの通り、「HAPPY」な曲である。

 

LEXのVerse部分では、彼の幸せがなんたるかを知ることができる。

 

you can make me happy
you can make me happy
バイク漕ぎすぎ目の前みえない
yesterdayはparty いまいるバリ
君とのtime 無駄にはできない
what do you wanna do?
ジェットボード、スキーもあり
i forget about フライトのtimeとか
body body
yes i wanna yourのbody
body

g-shock. omg
デコレーションnew type カラーバージョン
g-shock. omg
デコレーションnew type カラーバージョン

この率直な幸せを、このビートにのせて放つ。

10代である彼が、HIPHOPドリームを手に入れ、幸せな日々を送っていることが伝わってくる。

それは、普段スーツを着て、満員電車に揺られているような日本人が望む、幸せな日々を音楽を通して経験させてくれているようだ。

 

このリリックを読むだけでも、楽しそうでワクワクしてくる。

だが、この曲のLEXは聞くだけでも気持ちいい。

 

重低音が響きながらも、シンプルなメロディーラインなビートに、声ネタの使い方がうまいHook。

そして、純粋に乗りやすいフロウで蹴るverseは、HIPHOPに興味のない人でも聞き心地がいい曲になる。

 

この曲が「LiFE」の二曲目、それも「sexy」の次に入ってくるというアルバムとしての完成度も管理人がうなるほどだ。

このクオリティを弱冠18歳で成し遂げるというのだから、彼の将来が楽しみで仕方がない。

 

_______________

 

後述というか雑談

 

管理人がこの曲を初めて知ったのは、LEXのインスタライブで流していた時だ。初めて聞いた時から、この曲はすごいものになると思っていた。

そして、LiFEが発表されたときの衝撃と言ったら言葉にできない。

聞き心地の良さで言えば、若手筆頭のYoug Daluを客演に迎えるという完ぺきさ。

 

ちなみに、2020年もっとも私が聞いた曲の一位に輝いている。